〜スパイス・ビネガー・リキュール・パスタ・ソース・オイル・天然塩・国内外の“美味しい”食材〜
湘南鎌倉発、「三留商店」のホームページへようこそ。 創業1883年、日本はもちろん、ヨーロッパ、アジア等の国内外より取り寄せた各種食材、オリジナルソース、ビネガー等を販売しています。全国通販承ります。

HOME]・・[コラム]・・[四季の味No.23]
■三留商店コラム〜店主執筆“四季の味”連作コラム等、美味しい食材のワンポイント
今までのチョコレートを覆す
ドモーリチョコレート

 チョコレートを食べて口をさっぱりさせよう、というと、誰しも驚くに違いない。しかし、事実そんなチョコレートがある。
イタリアのドモーリチョコレートが、それ。3種のカカオをブレンドしたもの、カカオの粒クランチ入り、胡椒などのスパイス入りがあり、各500円。
 どれも特筆に値するがとりわけ、そのうちのひとつ、胡椒が入った時の感動は、今までのチョコレートの概念を覆すに充分だった。
胡椒の香味を伴う絹の口どけ、あとに広がる爽快感。断じて子供の菓子の範疇ではない。その秘密はカカオにあった。
カカオの全生産量のうち、8パーセントしかない良質のアロマティック・カカオ。その中から、さらに上位10パーセントの超優良品しか使用しない。
クリームやオイルなど、一切加えていないから、真夏の室温でも劣化しなかった。
 これを見つけたのは鎌倉のごく普通の酒屋『三留商店』。しかし店内は、決して普通ではない。国内外から集められた、珍しい品が所狭しと並ぶ。
 創業明治15年御主人の三留一男さんで9代目だ。食通だった一男さんの父上はそのころは希少だった輸入食品や、日本各地の隠れた美味を自分の舌で確かめては仕入れたそうだ。
No.23/冬号
 今は一男さんの目に遭った商品が並び、わざわざ遠くから車でを走らせてくる人も多い。知る人ぞ知る名店だ。
 ところで、クリスマスや正月にこんな洒落たチョコレートならよく似合う。
注文すれば代金引き換えのヤマト便で送ってくれる。
例の食後の3C、コニャック、コヒ−、シガ−に、もうひとつのCを加え、大人の時間をゆっくり楽しむというのも趣きがあっていいだろう。
HOME]・・[コラム]・・[四季の味No.23]

三留商店・〒248-0021神奈川県鎌倉市坂の下15-21・Phone:0467-22-0045・Fax:0467-24-3009
※このホームページ上、全ての情報の無断転載を禁止します。